FC2ブログ

みほです!

2020.10.19 22:50|そのた
こんばんは!
商店街室内のみほです。


この前までブログ書くの恥ずかしいし嫌だなぁと思っていましたが、いざ自分の番が近づいてきてみると、みんなに市大祭愛を伝えられるのか☺️わくわく!そしてそんなこの場を大事にしたいという気持ちが大きくなっています。


なのでこの場を借りて市大祭への思いと感謝を思うままに綴っていきたいと思います😉拙い文章になるかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。


まずは商店街仲間であるまや🌼からの質問に答えていきます。

「市大祭を続けてよかったなあって思った瞬間は?」

まやからこの質問を貰い、改めて3年間を振り返ってみました。
そうしてみて、私が市大祭を続けてよかったと初めて強く思ったのは自分が1年のときの市大祭最終日、中庭でみんなとNCUダンスを踊り、2日間の市大祭が幕を閉じようとしているときだったと思いました。それまでも、市大祭が近づくにつれて「市大祭楽しいなぁ」という気持ちが大きくなりつつあったのですが、市大祭を続けてよかったという強い確信に変わったのはそのときだったような気がします。達成感とともに68thの一員としてこの場にいられることに幸せを感じ、胸がいっぱいになったことを覚えています。そして先輩方が互いに肩を取り合って涙している様子を見て、市大祭って素敵だなぁとさらに市大祭への愛が溢れてきました。
数日経ってもしばらくは市大祭の余韻が抜けなかったです。
こんな感じで、私の、市大祭を続けてよかったという気持ちがMAXになった瞬間は1年時の市大祭最終日の夕方でした😌🌃


それからはと言いますと、その日から今日まで、もうずーっとMAX状態です!(笑)毎日のように、市大祭を続けてよかったと感じています。もちろん合宿や旅行、市大祭当日などの大きなイベント時もそうですが、そのような時だけでなく、ふと市大祭の人とすれ違ったり話をしたりというそんな時間が私にとっての幸せです(๑•̀ᴗ- )市大祭の人に会えた日はテンションが上がるんですよね。あー今日良い日だったなぁと思うんです。市大祭の皆と過ごす時間=幸せなので、市大祭を続けてよかったという気持ちは常日頃、心にあります。

でも今年はなかなか皆と直接会うことが叶わず、寂しさが募っています。
私は後期、週に3日大学へ行っているのですが、市大祭の先輩や後輩、同期が誰かしらいないかといつもキャンパス内をキョロキョロしながら歩いています(笑)でも全くと言っていいほど誰にも会えなくてすごく寂しいです、、
キャンパス内を1人で歩いていると、学生会館の周囲を通っては模擬店や商店街のテントが並んでいたなぁとか、正門あたりを通っては大きい門が設置されていたなぁとか、装飾物でこのあたりも華やかだったなぁとか、2号館もしっそーなどで賑やかだったなぁなどと自然と市大祭のことが思い出されて余計に皆に会いたくなるので困ったものです🥺


でも、また皆で集まれる日は必ず来ますよね😊そう信じています。来年の市大祭が開催できることを心から願っています。




と、ここまでまとまりなく書いてきましたが、
先輩方や同期のみんな、後輩たちにどうしても伝えたいことは、ありがとうの思いです。
市大祭で出会ったみなさんのおかげで毎日がとても楽しかったです😌市大祭を通して関わってくださったみなさま本当に本当にありがとうございました☺️


最後に次回ブログを書くろくちゃんへ質問をして終わりますね。69thでは全体企画を主導してくれたろくちゃん。色々悩むこともあったと思うけど、お客さんをめいっぱい楽しませようと企画を進めてくれたそんなろくちゃんには「全体企画での思い出は?」という質問を送りたいと思います。お楽しみに〜!!

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。それでは〜!
スポンサーサイト



A(あなたは)K(後悔のない日々をすごしていますか)

2020.10.11 14:07|そのた
こんにちは!商店街/屋外のAKです。「重苦しいタイトルだな」と思われた方も「こいつ何いってんねん」と思われた方もいるかと思います。せっかく最後のブログ書くならと、大学3年間過ごしてきて感じたことを連ねたいなと、、、

文章かくのは苦手なので、読みにくくて、伝わりづらくなってしまうのはごめんなさい。

最初に結論から、大学4年間で何か熱中するものを見つけるべきだと思います。今これを読んでくれてる方には、感謝の気持ちとこの事は伝えたいです。ありがとうございますm(_ _)m

この結論を噛み砕いたり、そこに至るまでのプロセスを今から書くんですが、大したこと言ってないな、そんなことわかってると思われた方はここまでで構いません。
読んでくださるなら、貴重な時間をありがとうございます。

僕が言いたい「熱中できるもの」は人それぞれです。多くの人に出会ってきて、趣味はそれぞれあるんですが、以外にもこれを持ってる人は少ないなと感じます。市大祭の幹部だったり、チーフの方々は「市大祭自身」がこれにあたると思います。彼らはたとえ、講義があろうと、市大祭の準備に時間を割いたり、昼休みの時間を潰してまで議論を交わしたりしています。我々ヒラには見えないところでも仕事をしている。
そんな彼らは市大祭を軸に大学生活を謳歌していて、市大祭に携わっている姿を見ると輝いて見えます。とても素敵な時間を過ごしているなと羨ましく思うこともしばしばです
この市大祭に携わることは大学生のうちにしかできません。その事が非常に重要な意味をもつと思います。今から10年後に学祭の運営やりたかったなと思っても遅いです。現に僕も高校時代にあの時の修学旅行でこっちに行っておけば、、、と後悔することもあります。
大学生の時間は限られています。そして、無駄な時間を過ごさないためにも、大学生活は「熱中できるもの」もっと言えば、大学生の時にしかできないことをやるべきです。

この考えは3年間で構築してきたものですが、入学当初から発端になるような考えはもっていました。当時、19歳の穆は大学生活では一生関わっていく友人を見つけるとの目的をもっていました。その意味でも人がたくさん加入している市大祭に入ったのですが、僕は後悔していません。その時の選択は正しかったと思います。先ほど述べた彼らほどではないですが、僕も市大祭の運営を楽しむことができ、一生関わるだろう友人もできました。
こうして1年生は市大祭をはじめ、他の祭りだったり、旅行、ボランティアなど、その時しかできないと思ってたことをやってきました。もちろん楽しかったのですが、そこでは僕が熱中できるものはなかったのだと思います。1年間講義を受け、単位を取りましたが、その中で得たものが何もなかったように僕は感じました。少なくとも将来の役に立つとは感じませんでした。そんな日々をあと3年間も過ごすのは無駄だと思い、2年生から幸いにも熱中できるような資格の勉強にたどり着けました。

今のご時世であれば、zoomを使った講義でますます、身がはいりづらいと思います。ここからは僕の偏見ですが、ただパソコンを眺めてるだけでは時間がもったいないです。その時間で他の誰かはもっと有意義なことをしてるかもしれません。ただ単位を取るだけの講義に割く時間は無意味で、もっと他のことをやるべきです。折角の大学生活バイトに打ち込むのもいいですが、今しかできないことをやってみてもいいのでは?(バイトも今しかできないのでその意味では熱中できることになりうるかもしれませんが笑)

 そういえば、みすずからの質問屋外の魅力について答えてませんでした。子供相手に自然を使ったのびのびとした遊びを提供できる点でしょうか。答えが淡白になってしまいましたが、屋外愛はもっと他の人が語ってくれると思うのでこの程度にしておきます。では、次のうのちゃんにバトンを渡したいと思います。彼は1年生の頃から、仲良くしていてとても情に熱い男です。そんな彼には「今熱中してることはなんですか?」の質問にも熱く語ってくれると思います。是非期待しましょう。

 おそらく、ここまですべて読んでくださった方は皆無だと思いますが、貴重なお時間ありがとうございます。一人でも多くの人が共感して行動が変わってくれれば幸いです。

堀江優太 |お金配りおじさん 趣味:お金配りと事業作り

2020.09.23 22:31|そのた
どうもーほりえゆうたです。イケメンです。
名字で呼ばれすぎて自分でも下の名前忘れるけど、ちゃんとみんな覚えてましたか?まあ下の名前で呼ぶのなんて家族と彼女ぐらいだからしょうがないか。あ、彼女いないんだった😂😂



まさか自分がもうこのブログを書くことになる時か~ってとても驚いております。時間経つのって早いですね。まじで。
青とオレンジのスタジャンも家に掛けてあるんですけど、これ着てたのが昨日のことのように感じます笑
まあそんなことは置いておいて...





まず、まきゆからの質問は、今ハマっていることは?だそうですね。いやまともか!もっと変な質問でも良かったのに😂
僕が今ハマってるのは、ずばり日向坂46です!!友達に進められて、みるみるうちにドはまりしてしまいました。ぼくはハマるととことんのめり込むタイプなので、おそらくこれから金を注ぎ込みまくるでしょう。一番の推しはめいめいなんですけど、なんか知れば知るほど他のメンバーもみんな好きになっちゃって困ってます。推しを浮気しそうになる時の対処方法誰か教えてください。
最近ではYouTubeで日向坂の動画を見ながら尊い...素晴らしい...(語彙力)みたいな感じで日々過ごしております。あと、オススメの曲は、まあ無難にアザトカワイイをとりあえず聞いてください。ひらがな時代のだと約束の卵がめっちゃ個人的良曲です!!たぶんこのことに関しては無限に書けてしまって、キモがられてしまうのも嫌なので、このぐらいにしておきます。これ以上は個人的に詳しく誰か語りましょう。ガチ勢のひと色々教えてください🙏
ぼく結構勧められたものとかに影響されやすいんで、何か他にオススメしたいものあったら教えてくださいぜひ!




今年はエンディングもなく、みんなにも一回も会えていないので、少し思ったことを書きます。
普段ふざけてるので、真面目なこと言える良い機会だと思って書いていきますかァ~
(すいませんクソ長くなりました適当にスクロールして読み飛ばしてくださいby未来のおれ)





おれが市大祭に入ったのは、本当になんとなくで入ったんですよね。なんか人いっぱいいるしオリターの人もいるし楽しそうって感じで。だから最初とのギャップというか、意外としっかりした組織だったのは少し窮屈だなーとも思ったし、仕事も結構あるしで、一年生の時は正直続けるつもりはあんまりなかったような記憶がある。笑


そんな感じだったのに、ここまで続けてきたのは、今まで見てきた先輩達の姿、そしてやっぱり三年生の同期の存在が大きな理由かなって思います。あ、もちろん後輩のことも忘れてません!よ!みんなと作り上げた市大祭は本当に忘れられないものになりました。



僕はどっちかというと、面倒なことは避けてくるタイプでした。だから、高校の時とかも文化祭の準備とかは手伝わずに基本遊んでたタイプの人間です。頑張ることがダサイと思ってました。でも、今は本当に頑張ってきて良かったなって思います。だから、ある意味みんなのおかげで自分を変えることもできたんですよね...ありがとうな(イケボ)
考え方は人それぞれかもしれないけど、頑張ることが恥ずかしいなんて考え、その考えがよっぽどダサイ!その一歩を踏み出せない人はこの先もずっと何も挑戦できず、頑張ることも人並みで終わって、成功もなければ失敗もない。これまでと変わらない人生を送るしかない。何か一つでも、胸を張ってやりきったと言えるものを自分の中に持っていると、すごく自信にも繋がる気がします。
おれは、市大祭を通して、頑張っている人の背中を見て、そのことをすごく感じました。








68thの時、正直自分はテキトーにやればいいやって気持ちが当日までは心の中にありました。三年生の先輩達が市大祭に対して何でそんなに頑張れるのか、真剣になれるのかがすごく不思議におもってました。そんな中迎えた当日、最後の市大祭を全力で運営して、楽しんでいる先輩達を見て、すごくかっこいいな(語彙力)って感じました。語彙力があればもっと良い表現できたんですけど、そこはすいません。笑
エンディングの時に自分も二年後にはこうなっていたいと強く感じたのを覚えてます。


そして69th、学年も上がって、三年生の先輩に近い立場で仕事をするようになって、徐々に何で市大祭にそんなに真剣になれるのかが分かってきたような気がしました。より近くで見るようになった先輩達の姿はすごく輝いていて、憧れの存在になっていきました。そして迎えた当日、仕事の責任は重くなって大変だったけど、すごく楽しかったし、終わって欲しくないなってすごく思った。先輩の引退は信じられなくて、エンディングの時は膝に手をついて号泣してしまいました。そしてその後も他の先輩の顔を見たら涙が止まらなかったです。ずっと泣いてたのは今思い返しても恥ずかしい!



そしてその時、先輩達に少しでも近づけるように、そしておれも後輩にこう思ってもらえるようになりたい。いやなるって思いました。市大祭に対して全力になれる理由っていうものの答えの一つが見つかったような気がしました。



で、最終学年になった。三年間で一番楽しんで、しっかりやることはやって、後輩に少しでも何かおれが感じてきたことが伝わるといいな、やるぞ!ってなった時にこのウイルス騒動...


最初は何だかんだできるでしょっておもってたし、さすがに中止はなくね?みたいに思っていました。でも本当に中止になっちゃって、本当に悔しいの一言で済ませられないし、何だか言葉では形容しがたいです。正直まだ中止っていうのは信じれません笑




それに加えて、今年度は祭室にもまだ一回も行けてないのはほんとにキツイ笑
おれは祭室ヘビーユーザーだったから、祭室に何となくふらーっと行って、みんなと喋って、暇なやつ呼び出して、あんなことやこんなことをするっていうことが当たり前のことじゃなかったっていうのを、今すごく感じてます。
「もしもーし暇?祭室で待ってるよ」って電話も、もう半年以上してないって冷静にヤバくね?
ここに書けないようなこともたくさんありましたね。書いたらたぶん消されるんで言うのはやめておきます。

またみんなでバカなことやりたいなぁ...
本当に色々な思い出が祭室にはあって、今年も色んなことをしようと思っていたから、それができないのはすごく寂しい、悲しいです。後輩達とも、もっと色々喋って、祭室の良さを布教したかったなぁ~...
早く行けるようになることを祈るばかりです🙏


三年生のみんなは、部署企画も違うのにみんなすごく喋ってくれて、クソつまらんことでも笑ってくれたりして、本当にいつも嬉しかったです。まさかこんなにたくさんの人と仲良くなれるとは思ってなかったので、感謝感激梨汁ブシャーです。ほくは真面目系クズなので、仕事あんまりしなかったり、いつも遊んでるように見えたりして、迷惑かけちゃってたかもしれないけど、まあ終わり良ければ全て良しってことで美化させといてください。もう引退したらあんまり関わらなくなっちゃうのは嫌なので、飯か飲みにいきましょう。ぼくはいつでも暇してます。

模擬のみんなは、本当に面白い人ばっかで、でも仕事はちゃんとできる人ばっかで、本当に尊敬しています。当日の地獄(笑)を乗り越えてるからかな、部署の先輩後輩含めて仲の良さはどこよりも勝ってると思う!模擬に入って本当に良かったと思ってます。三年生はみんなのすごくしっかりした一面も仕事を通して見られたし、普段は面白いしで本当に最高でした!ありがとう!
堀江厨ですとか言ってくるクソ生意気な後輩どもも、なんだかんだおれは好きだぞwまた飯いこう笑


装飾のみなさんは、本当に面白い人達ばかりで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。一見そう見えない人も蓋を開ければ頭おかしい(良い意味で)人ばっかりなので、いつもみんなと喋ってて本当に面白かったです。三年生は、最初はこんなに仲良くなれるとは思ってなかったので、わりとびっくりしてる(笑)忙しいかもしれんけど、またみんなで遠出して遊びにいきたいね。まあ、ここで言うことはまとまらないので、とりあえず飲みにいきましょう。笑
二年生は、少なくなっちゃったけど残ってくれて本当に嬉しかった。みんな辞めちゃうんじゃないかって思ってたから、正直めちゃめちゃ泣きそうでした。今年はみんなすごくしっかりしてて、子を見る親のような気持ちでした。来年も安泰ですね😇

いつも祭室で遊んでくれた人たち、はまに、まつじゅん、まきゆ、とーいん、もちろん他のみんなも!おかげですごくたくさんの思い出ができました。ありがとう。まあこれからもバチバチ遊ぶんだけどな!笑


部署も企画も違うのに喋ってくれた後輩のみなさんも本当にありがとうございました。今年はもっといっぱいみんなと喋って仲良くなりたかったです!引退しても、見かけたら喋りかけてくれたら嬉しいです。


一年生のみんな(読んでるか分からんけど)は、まだ活動してなくて分からないかもしれないけど、市大祭に入るって選択は絶対に間違ってないです!大学って薄っぺらい繋がりしかないだろって思ってたけど、市大祭に入って僕はそれを覆されました。大学生になって号泣するとかってやっぱりなかなかないと思うよ。笑
何か全力になれる機会ってもうなかなか無いし、すごく貴重だなって20年生きてきてすごく感じます。短っ!とかは無しで!笑
全力になって頑張っている人ってめちゃめちゃ格好いいし、そのことは絶対に自分の財産になるから、それをぜひ来年感じて欲しいです。



大学生活、何した?思い出は?って言われて、今いろいろ思い出してみても、やっぱり半分以上は市大祭での出来事が浮かんできます。
てーれー後みんなでご飯食べに行ったこと、みんなとお喋りしながら製作したこと、球技大会暑すぎたこと、全体合宿の夜中まで起きてて恋バナとか色んなこと喋ってたこと、当ボラでナンパガチったこと、飲み過ぎて二日酔いで後悔を繰り返す日々、製作サボって新聞紙丸めて野球してたこと、二年目の全体合宿実は家帰って寝てたら寝坊して昼こっそり何事もなかったかのように忍び込んだこと、祭室のチャリの防犯登録分からずに警察にパクられそうになったこと、メインキャラ何とか作り上げたこと、ESSで毎日夜中まで製作してたこと、死にそうになりながら撤収終わらせたこと、祭室でみんなとくだらないことを喋ってたこと、全部楽しかった打ち上げ、他にも数え切れないぐらい!
良いことも悪いことも、全て今となっては忘れられない思い出です!気付かないうちに僕の中で市大祭でみんなと過ごした時間は大きなものになっていて、何だかんだ市大祭が大好きだったんだなあって改めて感じます。
本当に入って良かったです。市大祭に入る選択をした一年生の時の自分に拍手喝采と共に、関わってくれた人達に本当に感謝しかないです。ありがとうございました!!


一発で書いたんで誤字脱字あったらそっとしておいてください。笑
もっと色々聞きたい人は、とりあえず飲みにいきましょう。ぼくを酔わせればおごってもらえますよ。たぶん。笑



さいごに、さいばへの質問!めっちゃ下の方になっちゃってゴメン笑
なんかさいばは、いっつもスマイルが神々しくて、なんかゆるふわ系ガールな印象が僕のなかではあるんですよね。
そんなさいばをキレさせた出来事とは??次回、「さいばさん、人生で怒ったことあんの?」お楽しみに!!↑(質問これです)

どうもあきたでございます

2020.09.12 00:24|そのた
どうもどうもこんばんは、遅くなりましたステージ企画チーフあきたでございます!
昨日はバイト、今日はご飯会忙しい日々を送っております。
そんなことはどうでもよくて、今年の夏はアウトドア三昧でしたね〜
コロナ禍なのに山に登り、海に行き、東尋坊で岩遊び、キャンプしたりとまあ遊びましたね
楽しい日々でさぁ〜
今年は市大祭が中止になって悲しい限りではございますが悲しい悲しい言うててもキリがないですからぁ、楽しいことだけしてればよかろうよかろう!
本当はステージのみんなとステージの企画をちゃんとやって、1年生がMCしとるのをステージ脇のテントから眺めて、2年生が主になって頑張っとる姿を見て、3年生が最後の市大祭を楽しんどるのを見て、チーフやっててよかったなぁと思いたかったですが、そんなことは叶わず、堅苦しい業務連絡しかステージのみんなにできなかったことが辛かったです。
ステージのみんなを振り回してしまったことチーフとして情けないなぁと思ってます。でも、そんななかでも頑張ってたステージのみんなにありがとうとここで伝えておきます。
チーフの仕事もろくにしてないし、ステージの2年生みんなに仕事回しちゃったし、ろくでもないチーフだったのは事実だけど、なんか知らんけど来年の市大祭実行委員長になっちゃったで頑張らなかんなぁと期待を一身に背負ってます。
どうでもいいことをつらつら書きましたが、1番言いたいことは20-21シーズンのイングランドプレミアリーグは激アツだよってことです!

ってわけで次回ブログを書く平野冬樹くんに質問ターイム!!
名市大で1番かっこいいのは誰?(自分込み)

冬樹くん、期待しとるぞ!!

くだらないあきたのブログ読んでいただきありがとうございます。
あきたに関わる全ての人に感謝しかありません。

たきももです!

2019.10.09 12:43|そのた
こんにちは🌞 企業/ステージのたきももです

突然ですが、私はほんっとうに市大祭に入ってよかったなって思ってます◎
というのも、私、市大祭に入って人格変わったと言っても過言ではないんです。その要因が1年生の時にステージのMCをしたことで。小学生の頃から大学に入ったころまでずっと、すごくあがり症で、人に注目されることが苦手で、授業で発表するだけでも泣きそうになっちゃうような人間でした。そんな自分を変えたくて、めっちゃ勇気を出してMCやりたいって立候補したんです。でも、想像以上にきつくて、1回目のリハでは大泣きしちゃったりとかもあったなぁ、、これは黒歴史ですね笑
そんな1年目をどうにか乗り越えて、私も変われた見たいで、友達からも市大祭入ってたくましくなったねと言われます🥳 (MC練の時期に4キロ太ってしまうという代償はありましたが...笑)

そんな私も3年目、最後の年がやってきてしまいました。みなさんご存知の通り、3年ステージは歴代稀にみるポンコツ集団で、去年までは大好きなしっかり者の先輩たちの後ろをぴょこぴょこ付きまとい、戦力のアベサホとりななんが幹部で頑張っている今年は、私たちのせいでしっかりするしかない状況になってしまった2年生に引っ張ってもらってます... 2年生いつもありがとう🙇‍♀️
1年生も今MC練頑張ってて、すごく可愛いです。あと1ヶ月がんばろうね!📣

企業に関しては、毎年ほんとうに戦力になれず、頭が上がりませんが、みんな優しくて、、、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、長くなっちゃってるので、ゆずはからの質問 「ステージ企画の一押しは?」に答えたいと思います。
うーん、難しいですが、やっぱりミスミスターコンテストですかね!私は担当者ではないのですが、担当者の人たちは、他の企画とは全くのレベル違いで相当な準備をしていて、本当に見ていただきたいです! 参加者の人たちも見た目はもちろん、中身まで素晴らしい人ばっかりで、尊敬の域です!✨
このブログを読んだそこのアナタ!!!
これから毎日投票してくださいね💌

最後になりますが、こんなに心優しくて、尊敬できる人の多い団体ってそうそうないと思います!もう残りも短いですが、色んな人とお話したいです🥺

長くなってしまってごめんなさい!
読んでくれてありがとう💫
次のドナさんへの質問
「ドナさんが市大祭を続けてる理由は?」です。
すでに出た質問だけど、ドナさんverが知りたいナ
ドナさん期待してるよ〜🥰



プロフィール

70th市大祭実行委員会

Author:70th市大祭実行委員会


こんにちは★
市大祭実行委員会です!!
市大祭とは、
名古屋市立大学滝子キャンパス
11月に開催される大学祭です。


皆様の笑顔に出会いたい。
そんな想いを抱きながら、
日々活動しています☆★



ここでは、
市大祭実行委員会のメンバーの
日々の活動の様子や
市大祭のおすすめ企画、
市大祭への想いを載せていきます♪

今年のメインテーマは
『ParTeaTime』

※第70回市大祭は開催中止とさせていただきました。




FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ